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導入インタビュー 龍宮城ホテル三日月 龍宮亭様
2024.07.02
龍宮城ホテル三日月 龍宮亭
統括支配人 直井 良介 様
インタビューアー:ホテルインフォメーションワークス 井上 大希
井上:本日はお時間をいただいてありがとうございます!早いもので、システム導入から1か月が経ちました。改めてシステム導入についてお話をお伺いできればと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
直井様:いえいえ、こちらこそありがとうございます。今日はよろしくお願いいたします。

導入にあたって
井上:早速ですが、弊社システムを選んでいただいた決め手は何だったのでしょうか?
直井様:WEBと同様の仕組み(HTML5)を使用していることで汎用性が高いことに魅力を感じたからですね。我々もシステムを使いながら活用方法を考えていく必要があると思っていたので、汎用性が高いことは重要でした。
井上:運用後の展開を重視されて検討いただいたのでしたね。その他の点についてはいかがでしょうか?
直井様:費用についても他社と比較し検討しやすい金額でした。そして何より、最初の連絡をしてから井上さんのレスポンスが早かったのはとても印象的でした。
井上:嬉しいお言葉をいただいてありがとうございます…!初期のヒアリングの際、フロント業務の負荷軽減が課題だとおっしゃっていました。
直井様:そうですね。260室(龍宮亭のみの客室数)が満室ともなると、タイミングによっては内線での問合せをフロントが受けきれないこともあり、サービスに影響がでていました。
井上:スタッフの方の負荷はもとより、お客様へのサービスは顧客満足度の面からも重要な課題だったと思います。客室テレビのインフォメーション画面については、しっかりとご要望をお伺いし、システムに反映できたのかなと思います。

システム導入の効果について
井上:システム導入後、業務に変化はありましたか?
直井様:先ず感じられたのが、フロントへの内線問い合わせが減ったことですね。もちろん、まったくゼロにするには至りませんが、スタッフのやり取りを聞いていますと、Wi-Fi情報の確認だとか基本的な情報の問合せが減ったようです。フロント業務の負荷軽減に直結しています。また、これまで紙で印刷してご案内していた手間も省けていますね。
井上:早くも効果が現れているということですね。
直井様:そうですね。お客様が必要な情報を表示しておけばお客様自身に解決いただけます。顧客自身で解決すること自体も、最近の顧客のニーズの一部であるので助かっています。
井上:スタッフの方の様子はいかがでしょうか?
直井様:システムをもっと活用していこう、という意識が高まっているように思いますね。まだ導入して間もないので、使いこなせていない部分もあるものの、みんなで前向きに勉強しながら利用していこうと思っています。
井上:スタッフの方も新しいものに積極的に取り組まれるのですね!システム導入はスタート地点なのでしっかりとサポートさせていただきたいと思います。

今後について
直井様:システム導入についても井上さんには積極的な姿勢でやってもらったし、相互の認識の違いがあっても、摺合せはスムーズにできたと感じています。その甲斐もあり、導入後のサポートについても現段階では満足していますよ。
井上:ありがとうございます!今後のシステムのアップデートやサポートについての希望やご期待があれば教えてください。
直井様:このシステムがホテル運営の人件費削減、生産性向上、CS向上により貢献していってほしいなと思います。スマートフォン連動など、オプションなどを含めどんどん提案してくださいね。
井上:ご期待に沿えるよう、今後も頑張ってまいります!本日はありがとうございました。
